大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

帰国、JAPAN

お久しぶりです。


更新が滞ってしまいましたね(^_^;
バタバタしつつ、日本に帰国しました!


空港について、ホッとして、
「日本やっぱり綺麗だな~」
「コンビニエンスストア便利!」とか新しい発見がありましたね。


意外だったのが「日本(人)めちゃめちゃ静か!」というものです。
電車の中でも、バスの中でも、どこでも日本人は静かだなと思いました。
留学していた国では、うるさいというか、賑やかで、
音楽を聴いている人、談笑している人がたくさんいました。


でも、日本では皆、四角い機械に夢中になっている、
会話がない(社会的ルールとして、公共の場で話すのはよくないという認知がある)
とすごく感じました。
バスで妊婦さんに席を譲るときも、立ち上がって、手で「どーぞ」のジェスチャー。
変わってもらった人も、頭を下げる。


まぁ、日本人が得意とする、空気を読む、相手の思っていることを考えるという文化からすると、手のジェスチャー、頭を下げるという行動から、何を言いたいのかは分かるんですけどね。


「ありがとう」「ごめんなさい」は
きちんと言える大人でいたいと思います。
はな。

×

非ログインユーザーとして返信する