大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

どそく

この前あったことを記録しておきます。


先日、ある方に、
「あなたって、すごく内向的だよね。どうするの。
もっとオープンにみんなと関わっていった方がいいよ。」
というニュアンスのことをフワ~っと間接的に言われました。


んーーーーーー。ショックを受けた!!!!
その人のこと苦手。(笑) もう関わりたくない~~~~


人間だもの、得意な人、不得意な人がいると思うけど、
私は、「明るい、活発、外交的=良い」「暗い、内向的=ダメ」
って言われたり、
平気で人のテリトリーや心の領域に土足でズカズカ入ってくる人が苦手。
それは、外交的でも明るいわけでもなく、
自分のものさしで人を測って、無意識に傷つけているだけ。


ある集団ではちょっとアウェーに感じて大人しくしてるけど、
だから、その人=内向的ではないと思うんだ。


アルバイト先とかサークルとか、同じ趣味をもつ人とか、友達とか、地元の友達とか、SNSアカウントとか、、、他の集団ではすごく活発で素敵な魅力がたくさんある人かも知れないじゃん。


ただただ、その集団ではちょっと合わなくて、一番適応的な方法が静かにうなずいているっていうだけかも知れないじゃん。!!


色んな人の素敵な側面に気づける人になりたいと思った!
反面教師、ありがとう。
はな。

×

非ログインユーザーとして返信する