大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

リフレーミング

こんにちは。


わたし、馬鹿がつくほど真面目です。
いきなり???!!って感じですね。


昨日、知り合いの方から「やっぱり真面目ちゃんだね~」
と言われひそかにショックを受けました。


真面目=融通がきかない、冗談がわからない、とっつきにくい
というイメージが自分の中にあります。The ネガティブ(笑)。


リフレーミング(いわゆる、ポジティブシンキング)してみました。
・不真面目よりは良い
・信頼してもらえる、頼ってもらえる
・ルールを守れる
・自分のタスクに真剣に取り組める....etc


物事には良い面・悪い面の二面性があるといいますが、
結局は同じ事象であっても、その人がどうとらえているが、言葉にしているか。
ということだと思います。


勝手にネガティブにとらえて、へこむより、
勝手にポジティブにとらえて、褒めてもらった~(^^♪ うれしい!ってなったほうが
幸せじゃないですか?(幸せの定義はひとそれぞれだけどね。)


うぬぼれ???
いいえ、自己肯定感がよく育っているのです。Aha.


はな。

×

非ログインユーザーとして返信する