大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

5日目:生命力

こんにちは!


今日はぼんやり、「生命力」について考えていました。


生命力ってなんでしょうね?
生命力が高い人、低い人、どこから判断しているのでしょうか...


昔、心のエネルギーが低かったころ、
高校の保健室でスクールカウンセリングを受けていました。
当時、お世話になっていた先生が産休ということで別のカウンセラーさんと
お話する期間があったのですが、そのカウンセラーさんがなんともまぁ、
エネルギーが強い人で、明るくて、良く笑って。いいことなのでしょうが、
エネルギーの低い私は、ただでさえ少ないエネルギーが吸い取られるように、
カウンセリングの後は疲れて、結局、足が遠のきました(^_^;


物事は白黒、1 or 100と判断できませんから、良いこと面も悪い面も両方ありますね。


カウンセリングを受けてみて、カウンセラーさんが合わなければ、変えちゃって良いと思います。本人も笑いながら言っていたし。カウンセラーも人間ですから、(もちろん訓練は受けているけど)、どうしようもない時もありますよね。


次に出会った、病院のカウンセラーとはとても馬が合い、助けられました。


日本ではまだまだカウンセリングや精神疾患、心療内科などメンタルに関することにネガティブな印象や偏見をもっている人がたくさんいますね。それが苦しさを生み出したりしているのですが。


風邪を引いたら内科のお医者さんに診てもらうように、
心の調子が悪くなったら、適切な処置を受ける。(心療内科で診てもらうとか、カウンセリングとか)。私にとっては同じことです。何も、カウンセリングは特別なことではない。


アシタバって明日葉と書くように、葉をちぎっても次の日には新しい葉が芽生えるそうです。すさまじい生命力!!あ~どうやったら、生命力が高くなるのだろうか。
まぁ、生きているだけで凄いし、万々歳か。


はな。
今日のことば 「変えられるのは ’今’ と ’自分’ だけ」

×

非ログインユーザーとして返信する