大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

割れたコップ

こんにちは。


お昼ご飯を食べて満足な月曜日の昼下がり。



大学では新学期に向けて、少しずつ忙しさが増しており、
エンジンを掛けていかないとなと思っている今日この頃です。
でも、やっぱり無理はできず、自分でセーブしながらやらないといけないとも思っています。


うつ病というか精神疾患(?)を患うって、コップを割るってことに似ているな~と思います。
100%完璧に治ることはなく、上手く自分でコントロールしながらつき合っていかないといけない。


割れたコップも接着剤やボンドでくっつけることができるけれど、
見た目は元に似せられるけれど、本質的には亀裂は入っていて、そこは割れやすい。


一度、捻挫したら、くせになって、その場所でまた捻挫しやすくなるのにも似ていますね。


1回割れたコップは、割れてないコップに比べて、ヒビから割れやすいし、気をつけないといけない。


一見、元気でもとに戻ったようにみえるけれども。
やっぱり、一度も患っていない人に比べて、再発というか、気分の浮き沈みは大きいのではないかと思います。


私も抑うつを患ったけど、悲観はしていません。
自分でコントロールしないといけない!という意識啓発を身につけられたから。


今日も、休み休み、ね。
はな。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。