大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

わたしは誰でしょうーWho am I?

私は誰でしょう?
1.私は動物です。
2.空を飛ぶことは出来ますが、めったに飛びません。
3.泳ぎません。
4.私の名前はラテン語で「炎」を意味します。
5.和名は「紅鶴」だそうです。
6.藻類やエビを食べます。
7.野生では大きな沼や湖で生活しています。
8.名前は〇〇〇〇〇、五文字です。
9.体の色は綺麗なピンク色です。
10.片足で立っているイメージがあると思います。


私が誰だか分かりましたか??
そう、正解は「フラミンゴ」でした!


私は誰でしょうーWho am I?というワークは心理学でもやるのですが、
本当は20項目を書き出します。
例えば、
私は大学生です。
私は心理学を勉強しています。
私は花が大好きです。
私は本を良く読みます。
などなど・・・


自分の好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なことなど
自分のことを20個書くのは結構難しいです。
「自分のことは自分が一番知っている!」な~んていいますが、
少なくとも私は生まれてから今日まで、直接自分の顔を見たことがないし
自分の背中を見たこともありません。
確かに、自分がよく分かっている自分の姿というものもありますが、
自分が知らなくて、他の人が知っている自分の姿というものもありますよね。


また、1年後、5年後とやってみると案外変わっていたりして面白いな~と思います。
昨日の自分とは違う今日の自分。
今日の自分とは違う明日の自分。


自分と向き合うことは苦しいことですが、
自己対話を大切に、自分の上手くいってない所を把握してカバーしていけたら
いいなと思います。


はな。

×

非ログインユーザーとして返信する