大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

8日目:自傷

こんにちは!


お昼に食べたハンバーガー&フレンチフライがすごく美味しく、
大満足な余韻に浸っている昼下がりです。


職業病(専攻病??)、人の手首を見てしまうクセがあることに気づきました。。。
手首にケガをしていると、んんん?どうしたかな?って思ってしまうんですよね。


メンタルヘルスに不調を抱えている人の中には
いわゆる自傷行為を行っている人がいますね。私の場合はオーバードーズでしたが。


周りの人からみると、「どうしてそんな痛いことをするの?」
「親からもらった大切な体でしょ?」「かまってちゃんなの?」などなど怪訝な顔で
見られることが多い気がします。


でもね、苦しくて辛くて、それから救われる唯一の方法。
私の場合、自分を許せず、傷つけること(罰すること)ではじめて自分を許せました。


きっと、おじいちゃんおばあちゃんになっても自傷行為をやっている人は多くないと思います。未来のどこかで何かが変わると思うから。


私は今すぐに自傷行為を無理にやめる必要はないと思います。
今の辛くてどうしようもない心を、自分で守るためだもん。


でも同時に、自傷行為は麻薬のように依存性をもっていることを知って欲しい。
いつも腕を切っていて、そのうち効果が得られず深くなっていく。。
終いには、深く切りすぎて死んでしまう。とか。。。。


最近でも、ふとした瞬間に自傷をしたくなるときがあります。
そんなときは、youtubeでくっだらないバラエティを見てお腹を抱えて笑ったり、
近頃のキュンキュン映画をみたり、泣ける映画をみて号泣したり。


自分に合ったストレス対処法をみつけること!大切ですね。
人間だから喜怒哀楽・苦しい・辛い....感情をもつことは当たり前のこと。
それを楽しみながら上手くつき合っていけるようになりたいものですね。


はな。
今日のコトバ「目の前に壁があるとき、それをジャンプして越える。穴を掘って下をくぐる。歩いて壁の端を見つける。方法は一つじゃないんだよ。自分の方法をゆっくりと。」

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する