大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

けんけつ

こんにちは~


昨日の夕方の話になるのですが、、
人生で始めて「献血」に行ってきました!!


これまで、街頭で「ご協力おねがいしまーす」と宣伝していたのは見ていたのですが、
私がする必要もないか。忙しいからな。と素通りしていたのですが、
何を思ったのか、暇だし、行ってみよう!と思って行ってきました。


結果、すごくよかったです。
お菓子や飲み物が自由に飲めるのもそうだし、
スタッフさんが本当に優しくて、たくさんお話をしました。
そして、血液を抜いた分、新しく作られるのかな~と思い、健康になった気がします。
そしてそして、血液検査の結果が届くらしく、自分の健康状態をチェックできるのはありがたいな~と思いました。


でも、やっぱり一番良かったのは
「こんな私でも誰かの幸せのためになっている!」と感じた事ですかね。
優しさとかボランティアとか、この世の中には色々あるのですが、どうしても自分の中で
それは「ありがた迷惑」だったり、「自己満足」ではないのかな~と思う節があったのですが、献血に至っては全くそういう気持ちになりませんでした!!
「100%誰かの為に役立っている!」「顔も知らない誰かのために、見返りを求めず貢献できている」と清々しい気持ちになりました。自己肯定感UP(*^_^*)


あれだけ血を抜いたのは人生で始めてでしたね。
自傷するくらいなら献血した方が自分にも社会にとっても良いというブラックジョーク。


次にできるのは1月になってから。
また、行ってこようと思います。


はな。

×

非ログインユーザーとして返信する