大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

#8月31日の夜に

お久しぶりです、本当に更新が滞ってました 
ごめんなさい(^0^;)


今日はもう8月30日ですね。明日は31日。
学生の人は、長い夏休みが終わり2学期が始まるという人も多いのですかね?
もしかしたら、もう始まっている人もいますかね??


テレビでも #8月31日の夜に という番組が放送されているように、
8月30日~9月の第一週にかけて、10代の自殺が多く発生します。


辛いよね。
また、学校に行かないといけない。
耐えないと行けない。
行きたくない。
心がもやもやする。沈む。
逃げることができない。
親に心配を掛けたくない。
周りの人と同じように、普通の子であるように見えたい。


数え切れないほどの複雑な思いが心の中をグルグルとしますよね。
まぁ、私は学校に行ったり、行かなかったり、
保健室に登校したりと、教室に登校するという選択肢以外の選択肢を幸せな事にもっていました。それでも、親にやんやん言われたり、自分の中でも新学期がんばらないと!強くならないと!と思う気持ちが強すぎたりと、辛かったし、疲れたな~~


正直、このブログを誰が見ているか分かりません。
もしかしたら、学生の人はみてないかもだね笑


でも、もし、1人でもこの記事を読んでくれている人がいたら、
何を言いたいかな、、、。一人ひとり、思うことも感じることも違うし、
学校環境、友人関係、家庭環境...置かれている環境も違うと思うから、「これ!!」っていうことは言えないけど、



学校は死んでまで、死にたい気持ちを感じてまで、行くところではない。
親身になってくれる大人は居ます。それは、学校の先生かもしれないし、
病院の先生かもしれないし、いつも会う駅員さんや、図書館の司書さんかもしれない。
保健室にいって、休むのも最高の方法だと思うし、
学校に行くと見せかけて、フラ~っと街を散歩するのもありだと思う。


とにかく、死ぬな。って言いたいな。
生きるって大変だけど、辛いけど、本当に。
死んだ方が楽だと感じるけど。


たった一人、話を聞いてくれる、理解してくれる、大切な人に出会ったら、
道が開ける時が来る。今、大学生になってそう思う。そして、
高校生の自分に伝えたい。


今は、苦しいよね。死にたくなるほど。
時間はずーっと流れているから、良くも悪くも、物事は動くから。。。



そして、誰かの話を真剣に聞いて、理解しようと努力して、
寄り添える。そんなカウンセラー、大人になっていきたい。いきます。


はな。

×

非ログインユーザーとして返信する