大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

生きていく場所

こんにちは~


台風が近づいていますね。体調はいかがでしょうか?
低気圧が近づくと、何となくだるいとか、頭痛が起きる方もいると思うので、
休み休みのんびりとお過ごしください~


昨日Youtubeで胸が熱くなる動画をみつけ、感涙してしまいました。
感動ものでよく泣く私ですが、
特に何かに対して必死に頑張っている姿をみると胸が打たれるというか、
熱くこみあげて来るものがあります。(’頑張る’はもちろん人それぞれですよ!)


ドラえもんのお話の中で好きな場面があります。
勉強大嫌い!ダメダメのび太君が
「初めは新鮮な感動があったんだなぁ、何事も・・・」と感じ、
自分が初めて学校へ行ったときどんな風に感じていたのかを知りたくなり、
タイムマシンにのって会いに行きました。
そこには学校に行くことを大喜びしているのび太君がいました。
「うれしいな、明日から1年生!」


何事も、慣れて「あたりまえ」になってしまうと、感謝の気持ちが薄くなったり、
感動が薄れたりしますよね。
今あることに感謝する気持ちを忘れずに過ごしたいなと思います。


学校ですが、私は高校が大嫌い!というか行きたくない!というか、
保健室登校&ちょこちょこ不登校でした。
でも、きっと、高校に合格した時は喜んでいたし、新しい制服に腕を通したとき
新しい教科書をもらったときは、今から始まる高校生活にワクワクが止まらなかったのかなと想像しています。


まぁ、ふたを開けてみたら、、、ということもこの世の中には沢山あるので、
そ~んなに悲観はしていません。ちょっぴり自分にあってなかっただけ。
「西の魔女が死んだ」に出てくる
「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、誰がシロクマを責めますか」というフレーズも大好きです。
あなたが生きている場所、生きていきたい場所はどこですか?


あ~ステキな本を読みたくなりました!
もっともっと沢山のステキな本、言葉に出会いたいな~
オススメの本があったら教えてください!


はな。

×

非ログインユーザーとして返信する