大丈夫。私も生き延びたから

いいじゃん、こうして生きているんだから。少しずつ、楽に生きる方法が見つかってきた。

鬱々。それでも明日も生きる。

今日は憂鬱な日です。気分がドヨ~ん。。。
どうしてだ?


テンションが高いとき、気分が落ち込むとき。
まるでジェットコースターのように上がったり下がったりする日々なのですが、
それには何かトリガー(きっかけとなる要因)があるはずです。
でも、自分自身、まだ何が気分が落ち込む要因なのか分かっていない。だから苦しい。
そのトリガーが分かれば、なるべく接触しないようにできるんですけどね(^_^;


今日はホームパーティーでした。The 留学生活って感じがします。
あまり、うぇーい(^∀^)ノっていうノリが好きではありません。
経験場数が多くないこともあるのですが、どう対応?すればいいのかが分かりません。


誰かと1対1、しっぽりとご飯に行くのは大好きで、盛り上がれるのですが、
人が3人以上になったときに、全く話せなくなります。そして、自室引きこもり。。。


外交的、内向的なーんて良く言われますが、
どうして内向的=ネガティブな印象になるのでしょうかね?摩訶不思議。


だって、サッカーが苦手、にんじんが苦手、数学が苦手、音楽が苦手、、、、
完璧な人間なんていないから、何かしら苦手があっていいと思うんです。


私はスポーツが苦手だけと、将来健康維持の為に楽しむくらいだからいいや!
数学は苦手だけど、自分には国語という得意分野があるからいいや!
そうなれるのに。
大人数での人間関係が苦手、内向的ってなった瞬間に、あぁ、自分ダメだ。
どうして明るくなれないのだろう。友達と上手くつきあえないのだろう。
ってなるのはどうして??
そして、他の人が楽しそうに集まっているのをみて、羨ましいな。
でも、私が行っても。。私の存在なんて忘れているだろうな~って思っているのはなぜ??。


今、この文章を書いていて、なんて被害妄想上手!って思いました。
誰も、そんなこと言ってない。私の脳内の思い込み。大丈夫。大丈夫。。
案外行ってみたら、楽しいことたくさんあるしね!!


ま、きっとコレが今日気分が沈んでいる原因ですね。


鬱々うつウツ。
でもね、「死にたい!」とは思ってない。
「生きたくない!」とも思ってない。
「事故とかに巻き込まれて死なないかな~」とはちょっと思っている。Aha。


それは、私の気持ちじゃなくて、脳内の神経伝達物質が~~~って考えたら楽になりますね。
私の性格問題ではなくて、症状。
ちょっと話がそれますが、「うつ病」って不思議ですよね。
脳内の神経伝達物質の異常増減が影響しているのに、
本人や周囲は、その人の性格問題・惰性・心の弱さとかって思っちゃうから。
死因がうつ病っていうのも聞きませんよね。
鬱々とした気持ちから自殺を図る人が沢山いるのに。。。。


うつ病、むかつく。はっきり堂々とせえ。って思う。
これについては、また今度、上手く文章がまとまったら書きます。


大丈夫。
今日はゆっくり寝て、美味しい物食べて、
あんまり考えずに、
苦しい気持ち、辛い気持ちを押さえ込まずに、
自分に正直に、人を頼って、
明日も生きる。


はな。

×

非ログインユーザーとして返信する